今年の初源流へ行って来た!

源流までの道のり
解禁してからはや3ヶ月。
残雪も少ないだろうといつもの源流目指して入山。

※シャクナゲ
源流までの道のりは四季折々の自然を感じれる。
毎年綺麗に咲いている花達を観るのも1つの楽しみ♬

※クリンソウ
源流へ入渓
まだ肌寒い山道を歩いて見慣れた景色で入渓。
雪は無いけど沢に入ると春とは思えんほど空気が冷たい!
まずは熊脅しを1発発射して、バックパックからタックルを取り出し、登山者から釣り人へと変身。

この変装?は源流を守るためにも大切だと思ってます。
あたかも釣り人スタイルで歩くとその先に釣りが出来る場所がある事を周りに教えているだけですからね。
だから僕は知られたく無い場所へ行く時は一切釣具が見えない様にバックパックに入れて登山者として歩いてます。
その理由はマナーの良い人ばかりでは無いですからね!
平気でゴミを捨て、サイズの小さい魚でも釣れただけ持って帰る人が居ますから、、、

源流釣り開始!
タックルセッティング完了でスタートフィッシング!
身を屈めて魚達に気付かれない様にアプローチ。
小さな流れや落ち込みでも魚が居るので選びながら撃って行く。

源流や渓流での経験則だが、こちらの存在に気付かれて無ければ3回は追ってくれる。
でも、4回目はほぼ無い。
追ってる最中に気付かれると手前で追うのをヤメて戻って行って次は無い。
共に一定時間休ませてリベンジすると再チャンスが訪れる時もある。
そんな感じで大自然の中、魚との駆け引きを楽しみながら釣り上がっていく♬
源流初初フィッシュ!!
数箇所目で気持ちの良いバイト!
慎重に寄せて今年の源流初フィッシュをキャッチ。

サイズはアベレージだけどネイティヴだけに綺麗な個体に毎度毎度惚れ惚れする。
倒木があったり、枝葉が積み重なってビーバーの巣みたいになっていたり、岩が動いてたり多少は変化する源流。
鳥の声、風の音、樹々の揺れる音、水の音は本当に心地良いBGMになってる。

のんびりしてると釣り始めから2時間程経過。
飽きない程度にアベレージはキャッチ出来てるけど、ココのMAXサイズ(25cmUP)とはまだ出逢えてない。
大きいだけに本当に賢いから簡単には騙せない。。。
源流では忍者になる。
最後の大きな淵に身を隠しながら忍足で静かにアプローチ。
ココでミスキャストは許されない!
再奥に着水。
リーリング、、、
数匹付いてきて1匹がデカい‼︎
でも喰わなかった。。。
スグにルアーチェンジしてキャスト!
巻き始めて中程でバイト‼︎
姿は見えないけど強い引き!
慎重に寄せてネットイン。
キターMAXサイズや〜♬
今年も出逢えた!
源流ならではの個体

ヒレピンのナイスプロポーション!!
今回も初釣りで大満足♬
トータルで10匹くらいかな?
山の春景色にも癒された。

※イワカガミ
今日もありがとう。
のんびり歩いて帰ろう♬
Catch&Respect



















